皆さんはどうですかね。日頃、自分の年齢を感じながら日々過ごしておられますか。もちろん、自身のことを客観的に見て実年齢を感じつつ、日々過ごしていらっしゃる方もおられるとは思います。しかし、いくつになっても頭の中は20代、中には10代という方も少なくないのではないですか。
ところが先日、突然に実年齢を突きつけられることがありました。ラジオ大阪の近くにあります「空庭(そらにわ)温泉」での出来事です。申し訳ないのですが、まだ入ったことがなかったので一度入ってみたいと思い、入浴料金だけ確認しておこうと仕事のついでに見に行ってきました。
何気なく見ていると、そこには60歳以上の人は期間限定ではありますが、「半額」と記載されていました。始めは「そうか」「そうなんや」くらいのことでしたが、時間がたつにつれて何か違和感が気持ちの中に出始めました。
それは自分が60代で「お前のことやで」と言われている感じでした。分かってはいたのですが軽いショックを感じました。
それをきっかけに次々とシニア割引に出合います。タクシーではこれは割引というより、乗るたびにポイントがもらえるのですが、その還元率がアップ。薬局では日によって割引があったり…と、現実に戻されることが次々と出てきます。今までは自分にとっては無縁だと思っていたことが、ずっしりと背中に乗っかかっていました。
こうなったら全て取り入れて、損をしないようにできるだけ勉強します。