【hanashikaの時間。】「噛みつきたかった?」 桂小春団治

家庭内では娘が食べようとしていた冷蔵庫のプリンを親父が勝手に食べてしまって、親子喧嘩になるということはよくありますが、どこかの市長が、表敬訪問した五輪選手の金メダルに勝手に噛(か)みついて大問題となっていました。

この市長は4月にも天守閣から降ろされた金のしゃちほこにかぶりついてたそうですから、噛みつき癖かもしれません。

かつてスポーツ界では、サッカーのウルグアイ代表のスアレスがワールドカップでイタリア選手に噛みつき、4カ月の活動禁止処分となり、ボクシングではマイク・タイソンが世界タイトルマッチで対戦相手のホリフィールドの耳に噛みつき、なんと耳の一部を食いちぎっています。タイソンも反則負けはもちろん、罰金とライセンス停止処分を受けました。

くだんの市長も人を傷つけたわけではないにしろ、メダルと選手の心に傷をつけただろうし、謝罪だけでは済まない問題だと思います。

きっと、いつも議会で対立議員から噛みつかれてばかりで、たまには自分も何かに噛みつきたかったのかもしれませんが、本人もこれほど大きな問題になるとは思っていなかったでしょう。ギガバイト、テラバイトを超える「どえりゃあバイト(噛みつき)」となりました。

さて、お知らせです。今月16日(月)~22日(日)、開場3周年となった神戸新開地喜楽館に1週間出演しています。火曜は「hanashikaの時間。」出演のため中トリですが、それ以外はトリで出ています。ぜひお運びを。

こちらは産経らくご会員限定ページです

ログインもしくは、 産経らくご会員に登録して閲覧ください。

  • 年間100席の
    落語動画を配信!

    最新・人気の公演をライブとアーカイブ(4週間)配信でお楽しみいただけます。

  • 「もう一度見たい名演」を
    毎月3席再配信!

    過去に配信した約400席の中からリクエストの多かった動画を毎月3席、1カ月限定で再配信。

  • 人気公演のチケットを
    先行・割引販売!

    産経新聞社主催の落語会公演チケットを早く・安く購入できます。※一部公演を除きます

  • 毎月抽選で
    噺家グッズをプレゼント!

    毎月、産経らくご会員向けの特別プレゼント企画に参加できます。

サービス詳細を知る

TOP