【二つ目グルメ】「ぽかぽかご飯」 昔昔亭昇

朝晩ぐっと寒くなりました。風邪予防としても手洗いうがいを心がけたいものです。

私昔昔亭昇は「あったかそうだね!」とよく言われます。そんな私が冬に食べたくなるもといえば、キムチ鍋、肉まん、ホットチョコレート、雪見だいふく。でも忘れちゃ~ならないのがおでん!

別名、「人間ほっかいろ」こと昇と、温まるご飯。

今日はそんなお話。

先日、劇団四季の「アナと雪の女王」を観劇しました。やはりディズニーと劇団四季の魔法は、感動を超えた感動がありました。

特にあの名曲「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」。第一幕のフィナーレはこの曲なんですが、これがまぁ~~~よかった! 主人公エルサが全てを解放して魂の叫びを吐き出す! 少しずつ解放されていく氷の魔法と自信に満ちていく女性の美しさ!

最後の「少しも寒くないわ~♪」と歌うエルサに合わせてオーケストラが伴奏で盛り上げる! 最高潮の盛り上がりに激しく引き込まれていく!

どーん! と暗転して音が一気に止まると第一幕が終了なのですが、自分が息をしていなかったことに気づきます。同時に会場から破れんばかりの拍手! ワンテンポ遅れて立ち上がりまして、惜しみない拍手を送ったことは言うまでもありません!

そんなすてきな時間を過ごした後は、やっぱりおいしいご飯が食べたくなります。アナ雪の余韻にぼーっとしながら20分ほどゆったり歩いて、たどり着いたのが

「新橋お多幸」

昭和7年創業の、おでんの名店でございます。

お店は地下1階にあり、階段を降りるに連れてだしのいい匂いに包まれます。

ここのおでんがおいしんですよ!

小ビールと盛り合わせを注文。きれいなお皿にどーんと盛られたおでんの数々! まずは汁を1口。とびっきりおいしいだしに濃いめのしょうゆが効いて本当に素晴らしい! 「くぅ~」なんて声が漏れてしまいます。

そして大根! 大根の白い肌はどこへやら! だしをこれでもかと吸った大根はまるで、ハワイ帰りのボディービルダーのようです!(あまりおいしそうな例えじゃないですね笑)

1口大に切って口に入れる。ハフハフ言いながらも濃いだしの味が口いっぱいに広がる! その余韻があるうちにビールを1口。うまい!! いや本当にうまい!!

ここらで行っちゃいましょう! 禁断のフレーズ!

「熱かんお願いします」

やっちゃいましょう! 今日はやっちゃいましょう! ちくわに卵にがんもにこんにゃく! 何を食べようか迷ってしまう様がお店の名前の通り、たくさんの幸せを感じることができます! その全てにしっかりとだしの味が染みており、それなのに素材の味を消すことはなくしっかり活かしている!

そのうちに、熱かんが到着。お供に選んだのはギンナン。かわいく並んだそれを1粒口に入れる。

程よい苦味と広がるだしの香り! そこに熱かんを1口! もう説明はいらない! もはやおいしいとかではない! 幸福感が全身を駆け巡る! どこからどう見ても悦に入る表情と熱くなる身体!

しかし、こちらのお店を紹介しているのはおでんと熱かんが最高という理由だけではありません!! 本丸はシメなんです! その名も

「茶めし」

新橋お多幸さんに訪れた際は絶対に注文をしていただきたい!

茶めしと聞くと、ご飯なのは分かるが、どんなご飯なのか想像が難しいと思います。これ、分かりやすく言うってぇと、おでんのだしで炊いた茶色いご飯。

いやもう、うまそうでしょ!! そう! これが本当においしいんです!

茶色に染まったご飯からは、だしの香りが立ち上がり、口に運ぶと想像よりも、しっかり味がついたご飯! これが爆発的においしい!

私の中では、炊き込みご飯界で堂々の1位を記録しています。1位の理由はそれだけではありません! ご飯に夢中になっていると目の前にはおでんがありますね。つまりそこにはだしそのものがありますね。

「どうします? ご飯に、かけちゃいます?」

レンゲですくってご飯にかける。お茶漬けのようにかき込む!

少し味が濃くはなるが、これも爆発的にうまい!

ただ!! 1位のゆえんはそれだけではない!!! ここで衝撃の発表です!!!

「茶めしに味付け半熟ゆで卵乗っけられますけど、どうします?」

そう! おでんとは別の半熟ゆで卵を追加注文することができるんです!!

おでん屋さんの半熟ゆで卵がおいしくない訳がない!! ご飯の上でとろっと黄身が踊ります! 食べると濃厚な味が口いっぱいに広がり、もはや昇天します!! そしてその上からおでんのだしをかけて、口にかき込む!!

はぁ~、幸せ~!!

おいしいおでんとお酒。そして最高のシメが楽しめる新橋お多幸さん! おすすめです!!

お店を出て、地上に上がると北風が吹いておりました。しかし、僕の身体はぽっかぽか! これぞまさに!

「少しも寒くないわ~♪」

こちらは産経らくご会員限定ページです

ログインもしくは、 産経らくご会員に登録して閲覧ください。

  • 人気落語家のコラム・限定コラム
  • チケットの先行販売・会員限定割引
  • 毎月抽選で、落語グッズをプレゼント!
  • 年間約40本 落語ライブ動画が見放題に!

サービス詳細を知る

配信中の落語ライブ動画

神田連雀亭オンライン寄席2024年六月昼席

NEW神田連雀亭オンライン寄席2024年六月昼席

配信期間:2024年6月13日(木)13:30~2024年7月31日(水)13:30 出演者:三遊亭遊七 笑福亭茶光 三遊亭はらしょう 桂紋四郎
第八十五回大手町落語会

第八十五回大手町落語会

配信期間:2024年6月8日(土)13:00~2024年7月6日(土)13:00 出演者:柳家さん喬、柳家権太楼、柳亭市馬、柳亭こみち、林家けい木
《もう一度見たい名演》柳家喬太郎「肥辰(こえたつ)一代記」(2021年8月7日、「第六十八回大手町落語会」より)

《もう一度見たい名演》柳家喬太郎「肥辰(こえたつ)一代記」(2021年8月7日、「第六十八回大手町落語会」より)

配信期間:2024年6月1日(土)00:00~2024年6月30日(金)23:59 出演者:柳家喬太郎
《もう一度見たい名演》桃月庵白酒「粗忽長屋」(2021年9月30日、「第19回J亭スピンオフ企画」より)

《もう一度見たい名演》桃月庵白酒「粗忽長屋」(2021年9月30日、「第19回J亭スピンオフ企画」より)

配信期間:2024年6月1日(土)00:00~2024年6月30日(金)23:59 出演者:桃月庵白酒
《もう一度見たい名演》春風亭一之輔「浜野矩随(はまののりゆき)」(2020年7月29日、「第13回J亭スピンオフ企画」より)

《もう一度見たい名演》春風亭一之輔「浜野矩随(はまののりゆき)」(2020年7月29日、「第13回J亭スピンオフ企画」より)

配信期間:2024年6月1日(土)00:00~2024年6月30日(金)23:59 出演者:春風亭一之輔
J亭スピンオフ企画 32 白酒・一之輔 大手町二人会

J亭スピンオフ企画 32 白酒・一之輔 大手町二人会

配信期間:2024年5月23日(木)19:00~2024年6月20日(木)19:00 出演者:桃月庵白酒、春風亭一之輔 (トリは桃月庵白酒)
神田連雀亭オンライン寄席2024年五月昼席

神田連雀亭オンライン寄席2024年五月昼席

配信期間:2024年5月23日(木)13:30~2024年6月30日(日)13:30 出演者:金原亭馬久 柳家花飛 三遊亭ふう丈 桂伸しん
TOP