最近テレビを見ていて、吸水パッドのコマーシャル(CM)が多いのに気がつきました。介護用の紙おむつではなく、年配の女性が少量の漏れも安心、薄くて分からないとお尻を突き出している、尿漏れをケアする商品のCMです。
そういうCMが目につくというのは、やはり自分もそんな心配が出てきたからでしょう。
映画館で長い映画を見るときはトイレの心配が出てきて、映画の前には水分をとらないとか、席は通路側にするとか、長距離の車の運転も、以前より頻繁にパーキングに寄って用を足すようになりました。
でも、自分が気になるから吸水パッドのCMが目につくだけでなく、明らかに数が多い。吸水パッドを作っている会社も、以前は生理用品のCMを頻繁に流していたはずですが、最近の若者はテレビを見ない。それでテレビCMのターゲットを熟年向けにシフトしたような気がします。
そういえば、入れ歯洗浄剤のCMも多いように思うし、老人介護施設のCMも多いような。テレビを見る中心層がシニアになり、これからどんどんそんなCMが増えていくんでしょうなぁ。
さて、お知らせです。
6月12日(日)午後2時から、大阪府茨木市の市民総合センター(クリエイトセンター)センターホールで「上方落語五流派競演会」が2年ぶりに開催されます。上方落語の五流派からそれぞれ、桂文枝▽桂小春団治▽桂九雀▽笑福亭松喬▽林家染太-が出演。そこに東京から三遊亭白鳥が参加する創作特集です。ぜひお越しを。