【落語評論家広瀬和生 オススメの一席】柳家さん喬 「ちきり伊勢屋」(2022年6月4日 ザ・柳家さん喬 其の八 百花繚乱さん喬噺)
配信期間:11月1日(金)0:00~11月30日(土)23:59
出演者:柳家さん喬
裕福な質屋の若い主人が高名な易者に「あなたは来年2月15日に必ず死にます」と言われるのが発端の『ちきり伊勢屋』は、通して演じると3時間にも達するため、「上」「下」に分けて演じられることが多い長編で、昭和の名人では六代目三遊亭圓生と八代目林家正蔵が持ちネタにしていたが、それ以降の演者には「難しいうえに面白くない噺」と敬遠され、よほどの落語ファンでも「ナマで『ちきり伊勢屋』を聞いたことがない」という時代が長く続いた。その難物を、1時間で全編語り終える大ネタ人情噺として現代に蘇らせたのが“正統派の雄”柳家さん喬だ。いや、あえて言うなら「蘇らせた」というより「創作した」という表現のほうが相応しいかもしれない。さん喬はこの噺に本来は存在しなかったロマンスの要素を持ち込み、実にドラマティックな人情噺として再構成したのである。さん喬の『ちきり伊勢屋』がもたらす大きな感動を、ぜひ体験していただきたい。(広瀬和生)
ご視聴時のご注意
- 配信時間は予定のため変更となる場合があります。
- 動画や画像の転載は禁止します。
-
ご視聴がいただけない場合は下記をお試しください。
- 他ブラウザまたは他の端末にてご視聴お願いいたします。
- 端末を再起動してください。
- 通信環境が良い状態でご確認ください。(※10Mbps以上のインターネット回線速度推奨)
- 通信を無効化するソフトウェア(コンテンツブロックといったセキュリティソフトウェア等)を無効にしてお試しください。