落語家コラム
【直球&曲球】「子別れ」への違和感 春風亭一之輔
2024/10/03 春風亭一之輔NHKの朝ドラ「虎に翼」が最終回を迎えました。 司法という硬い題材に、日本初の女性裁判官のヒロインを通じて、楽しくわかりやすく、そして真剣に正面から取り組んでいて素晴らしい作品。現在にも残るジェンダー差別へのアプ…
三遊亭兼好のイラスト日誌(16)
2024/10/03 三遊亭兼好もし過去に戻れるなら、私は部活に「吹奏楽部」を選ぶだろう。トランペットやトロンボーンをカッコよく吹いて、皆にモテたに違いない。学生の時モテなくても、今より素敵な大人になっていた筈だ。少なくとも、楽器を口にしている間は今み…
【直球&曲球】男女別学のメリット 春風亭一之輔
2024/08/29 春風亭一之輔本紙23日付の社会面によると、「埼玉県教育委員会は県内12校の男女別学高校の共学化について『主体的に共学化を推進していく』とする報告書をまとめた」とのこと。 今までも共学化の話はあったが、賛否両論ありなかなか前へ…
三遊亭兼好のイラスト日誌(15)
2024/08/25 三遊亭兼好小すみさんの高座は「音楽に対する愛」にあふれている。技術の高さ、喋りの面白さはもちろんだが、楽器や歌に対する愛情が会場全体に行き渡って、聴いている皆が幸福感につつまれる。しかも本人は無邪気に、当たり前にこなすから素晴らし…
【直球&曲球】噺家はやわじゃない 春風亭一之輔
2024/07/25 春風亭一之輔今、落語の全国ツアーの真っ最中。ありがたいことに新規のお客さんが増えているので、開演前のマナー喚起の場内アナウンスは私自身がつとめている。 ざわついてる会場に「どうも、一之輔です」とアナウンス。やはりアルバイトがやる…
三遊亭兼好のイラスト日誌(14)
2024/07/02 三遊亭兼好この落語会には、なるべくゲストに音楽アーティストの方をお願いしている。田ノ岡さんは、ゲスト最多出演で、いつも助けていただいている。多彩な曲で楽しませてくれるし、田ノ岡さん自身「芸人」っぽい雰囲気があって好きだ。本日もご来…
【直球&曲球】試されている関心 春風亭一之輔
2024/06/24 春風亭一之輔直球&曲球映画『関心領域』を見た。アウシュビッツ収容所に隣接した豪邸に住む収容所所長、ルドルフ・ヘス一家の日常を淡々と描くのだが、塀の向こうから常にいろいろな「音」が聞こえてくる。 何かを作動させるような轟音、それを指示するよ…
【噺家_日々是営業】松田優作とバーボンと珈琲 立川只四楼
2024/06/13 立川只四楼今回でコラム最後になりました。 最後は私の好きな松田優作について書こうと思います。 優作が歌う横浜ホンキー・トンク・ブルースの歌詞で、バーボン片手に千鳥足 ニューグランドホテルの灯りが滲む🎵 という山下公園をバーボン片手…
三遊亭兼好のイラスト日誌(13)
2024/05/23 三遊亭兼好四月だ。新年度の始まりはいつもドキドキする。三月は戦争・地震・電力不足と「悪いドキドキ」が続いた。四月は是非「良いドキドキ」の月にしたい。 本日もご来場ありがとうございます。私はいつも、「お客様に喜んでもらえるだろうか?…
【直球&曲球】お母さんの週末 春風亭一之輔
2024/05/16 春風亭一之輔いま、地方の仕事に向かっている。天気も良い土曜日のターミナル駅は混雑がすごい。 最近よく見る、子供がまたがって乗れる犬のようなカタチのキャリーケースが、私の左足にドーンとぶつかった。父親はデカいヤツ、母親は子供がまたが…
【噺家_日々是営業】結婚式で芸人魂 立川只四楼
2024/05/09先日、知り合いの方の結婚式で落語を頼まれました。 何回か結婚式で落語の仕事頂けますが今4人に1人がマッチングアプリで出会った方々だという事が驚きです。 今回もそうでした。 会場には200人の方達が笑顔でお食事をして歓談を…
三遊亭兼好のイラスト日誌(12)
2024/04/25 三遊亭兼好のだゆきさんの芸を観ていると心が幼稚園児に戻ったように純粋になる。のだゆきさんはそう、とても上手な幼稚園の先生のようだ。楽しませるが、甘やかすことがない。時に冷たい感じが、「先生もっとかまって!」という想いに火をつける。…