京都のテレビ番組で、誕生日にスタッフからありがたいことにプレゼントをいただきます。今年も61歳の誕生日に立派なカメラをいただきました。正直びっくりです。と言うのは、立派過ぎるのです。
おかしいなと思ったんですが、何気にスタッフの顔を見ると皆ニヤニヤしてるではありませんか。
「気持ち悪い」
するとプロデューサーから「このカメラで街に出て、写真を撮ってきてください」と言われ、やっぱりそんなことやと思いました。
プレゼントにしてはカメラが立派過ぎるんです。それに本格的なカメラなんです。撮影にはルールがあり、毎回テーマを決めて、そのテーマにのっとって写真を撮りに行かなければなりません。
本格的なカメラなんて扱ったこともなければ、興味もありませんでした。意を決して撮影に出て、驚くことだらけです。それは今まであったお店や家が閉店、貸店舗、更地になっているではありませんか。それもかなりの軒数です。
がくぜんとしました。多少空き家になっていたのは知っていましたが、ここまできていたとは知りませんでした。カメラのおかげで知ることができました。自粛延長、自粛延長で、皆さん限界かもしれませんね。
心配なのはメンタルです。憂鬱になる人が増えているそうです。そこで思い出したことがあります。外に出て陽を浴び、体を動かし、おなかが空いたらお肉を食べ、思いっきり笑う。これが良いそうです。どうぞ皆さん、ひとつひとつ実践して前向きになってください。頑張りましょう。