24日がクリスマスイブで25日はクリスマス。今ネットでクリスマスイブのことを見ていたのですが、正式には24日の日没から明日の25日の日没までがクリスマスらしいですね。ですから24日の空が明るい間はクリスマスイブらしいです。
それと、12月25日はイエス・キリストのお誕生日やと思っていたら違っていました。
イエス・キリストの誕生をお祝いする日だそうです。長いこと誤解していました。そんなうんちくはどうでもいいですかね。
それより街中でイベント、各家庭ではクリスマスパーティー、恋人同士においては特別の日なんでしょうね。それぞれ個々で盛り上がったことでしょう。経済も回るし、とても良いことです。
ところが僕が変わっているのかもしれませんが、僕はクリスマスの日がやってくるまでが好きなんです。街中が徐々に盛り上がってくる感じが好きです。夕方に仕事が終わり日も落ちてきて、辺りも薄暗くなり家路に向かい歩いていると、どこからともなくクリスマスソングが聞こえてくるんです。
その曲を聴いて気持ちも弾み、早々と家路につこうと気も焦り歩いてようやく我が家のある住宅街まで帰ってくると、あちらこちらの家の窓からクリスマスツリーの明かりが漏れてピカピカと点滅しているんです。幸せの明かりです。そんなことを想像してる自分が大好きなんです。
軽くストレスがたまっているようです。