噺(はなし)家人生で初めて、2夜連続で独演会をさせていただきます。去年20周年という節目を迎えたのですが、周年にあえて何かをするのが嫌という天邪鬼(あまのじゃく)な性格によって、今年になったのだと思います(笑)。
若手芸人に交ざっての3分のピンネタ、番組の前説、ロケ、ラジオのワンコーナー、ラジオパーソナリティー、落語。この2日間はとにかく私が噺家になって経験したことを詰め込もうと思っております。どちらの日も楽しんでいただけるように、内容や趣向は違う色です。
第1夜は「バラエティーな夜」と題して、私が笑福亭鶴瓶に入門するきっかけとなった日常に起こる不思議なおもしろ話「鶴瓶噺」。私は「鉄瓶トーク」としてやらせてもらっています。その「鉄瓶トーク」からスタートし、ゲストには16年ほど前にラジオでご一緒させていただいてからのご縁、歌手の大西ユカリさんをお迎えします。対談あり、ユカリさんの歌謡ショーもあります。後半は落語で新作と創作のみ。
第2夜は「古典な夜」と題して古典落語のみ。ゲストは、古典にオリジナルな工夫や向上心のある行動で後輩を引っ張ってくださっている先輩、桂南天さんです。私は古典三席で、松鶴(しょかく)師匠がお得意にされ、笑福亭が大事にしている大ネタ「らくだ」に挑戦させていただきます。
8月5日(金)は午後6時半開演、6日(土)は同6時開演。会場は天満天神繁昌亭(大阪市北区)。両日とも前売り3000円で、通し券は5000円。問い合わせは、さかいひろこworks(06-6155-5561、留守電対応の場合あり)。