【二つ目グルメ】「面白くない芸人は詐欺師だ by 桃太郎」 昔昔亭昇

「落語家とは『職業』ではなく『生き方』である」

打ち上げの席でとある師匠が仰った言葉です。その師匠はこの哲学を全うしているらしく、確定申告の際、職業欄に「無職」と書いて提出をするそうです。

「なるほど、この人は落語家しかできないなぁ」

なんて心の中で思ったものです。

プロの落語家として活動をさせていただいておりますが、プロとはなんなのでしょうか。

今日はそんなお話。

「むさしや」

新橋のニュー新橋ビルの中にある老舗のオムライス屋さんです。

ニュー新橋ビルは通称「おじさんの聖地」と言われている場所でございまして、ご婦人にとっては少し居心地の悪い場所だそうです。

ビルの外観は小ぎれいで商業施設であることが一目でわかります。いざ入ってみますと、なんとも言えない明るさが出迎えてくれます。蛍光灯の無機質な明かりが絶妙に暗い。

それに加え、別に汚れているわけではないんですが。その明るさのせいでしょうか。どことなく清潔感がないような気がしてしまいます。

そして、ビルの正面から入るとまず目に入るお店は金券ショップです。ガラスケースに並べられた新幹線のチケットを熱心に眺めるおじさんたちを横目に真っ直ぐ歩いていきますと、人がたくさんいる訳ではないのに、なんとも言えない圧迫感を感じ始めます。

天井が低いのです。気のせいか酸素が薄い気がする。人によってはそろそろこの建物から出たいなと感じ始めるころ、現れるのが「むさしや」さん。10席ほどのカウンターのみのお店で、通路とお店の仕切りはすだれだけです。友達と一緒に行っても高確率で隣には座れないであろうことが外観だけで伝わってきます。

平成生まれの僕ですら分かる昭和の匂いがあふれる「むさしや」さん。

ここのオムライスが絶品なのです!

チキンライスを卵で包むタイプの昔ながらのオムライス!

きれいに包まれたオムライスの上にはケチャップ。その横にはキャベツとちょっと太麺のナポリタンが添えられており、昔ながらのオムライスと言えばこれ!というお皿が運ばれてきます。

少し大きめのスプーンをオムライスに入れてみると、スプーンを持っている手からすでにおいしさが伝わってきます! それを口いっぱいに頬張る! この手の料理はちびちび食べてはいけません! 口に入れたと同時にバターの香りがふわっと広がります! 卵のふわっと感とチキンライスのしっとり感、ケチャップの甘味!

オムライス特有の優しさに包まれるようなあの感覚です。

お次はナポリタンです。

これもまた口いっぱいに頰張ります! しっかり味付けされた濃いめのナポリタン。「アルデンテ? 何それ?」と言わんばかりの柔らかい麺が本当にうまい!

そしてキャベツ。ドレッシングなんてものはかかっておりません。

そう。少なめのマヨネーズ! これぞ昭和!

このお皿全体を通して言葉にするのはやぼってもんでしょう。

おいしいオムライスを想像してください。

はい、それです。

オムライスとナポリタンとキャベツを無造作に頰張り続ける。

料理が全て無くなった代わりに残るのは幸福感…。

それが「むさしや」のオムライス!

これほどシンプルなのだから家でもつくれるのではないかと勘違いをしてしまいますが、いざつくってみると、見た目はまねできてもその味には遠く及ばないものが出来上がります。

これがプロの技なのでしょう。

落語家になろうと決めたとき、自分ならできるのではないかと思い入門をしましたが、いざ高座に上がってみると、そのあまりの難しさに「おい。噓だろ?」と感じたことを覚えています。同じ着物を着ていても、完成されたそれには遠く及ばないのです。

きっと、「むさしや」さんのオムライスも長い時間をかけて今の形になったに違いありません。そんな時間のこもったプロのオムライス。ぜひご賞味ください!

私の師匠のお言葉で「面白くない芸人は詐欺師と同じだ」というものがあります。

「面白いことをしますよ」と宣伝をして、お客さんを呼んでいるのだからそうでない場合は詐欺をしているのと同じだ。ということらしいです。

そこ行くと私は…

セミプロですかね(笑)

2022年、今年もよろしくお願いいたします。

こちらは産経らくご会員限定ページです

ログインもしくは、 産経らくご会員に登録して閲覧ください。

  • 人気落語家のコラム・限定コラム
  • チケットの先行販売・会員限定割引
  • 毎月抽選で、落語グッズをプレゼント!
  • 年間約40本 落語ライブ動画が見放題に!

サービス詳細を知る

配信中の落語ライブ動画

第八十四回大手町落語会

第八十四回大手町落語会

配信期間:2024年4月13日(土)13:00~2024年5月11日(土)13:00 出演者:柳家さん喬、柳家権太楼、古今亭菊之丞、立川小春志、柳家小もん
けんこう一番!第28回三遊亭兼好独演会

けんこう一番!第28回三遊亭兼好独演会

配信期間:2024年4月6日(土)13:00~2024年5月4日(土)13:00 出演者:三遊亭兼好、(ゲスト)尾崎一宏(サックス奏者)
《もう一度見たい名演》桃月庵白酒「幾代餅」(令和3年11月『第20回J亭スピンオフ企画』より)

《もう一度見たい名演》桃月庵白酒「幾代餅」(令和3年11月『第20回J亭スピンオフ企画』より)

配信期間:2024年4月1日(月)00:00~2024年4月30日(火)23:59 出演者:桃月庵白酒
《もう一度見たい名演》三遊亭兼好「死神」(令和2年12月『第12回三遊亭兼好独演会冬スペシャル』より)

《もう一度見たい名演》三遊亭兼好「死神」(令和2年12月『第12回三遊亭兼好独演会冬スペシャル』より)

配信期間:2024年4月1日(月)00:00~2024年4月30日(火)23:59 出演者:三遊亭兼好
《もう一度見たい名演》春風亭一之輔「浮世床」(令和5年3月『第26回J亭スピンオフ企画より)

《もう一度見たい名演》春風亭一之輔「浮世床」(令和5年3月『第26回J亭スピンオフ企画より)

配信期間:2024年4月1日(月)00:00~2024年4月30日(火)23:59 出演者:春風亭一之輔
ルート9fes 2024 昼の部

ルート9fes 2024 昼の部

配信期間:2024年3月24日(日)14:30~2024年4月30日(火)18:00 出演者:(ルート9)笑福亭茶光、三遊亭花金、春風亭昇りん、昔昔亭昇 (ゲスト)五街道雲助、丸一小助・小時
ルート9fes 2024 夜の部

ルート9fes 2024 夜の部

配信期間:2024年3月24日(日)14:30~2024年4月30日(火)18:00 出演者:(ルート9)春風亭弁橋、神田桜子、三遊亭仁馬、春風亭昇咲 (ゲスト) 神田松鯉、丸一小助・小時
神田連雀亭オンライン寄席2024年三月昼席

神田連雀亭オンライン寄席2024年三月昼席

配信期間:2024年3月21日(木)13:30~2024年4月30日(火)13:30 出演者:柳亭市若 春風亭昇羊 立川寸志 三遊亭鳳月
TOP